数学、無料のオンライン学習塾

主に数学と数学に関するプログラミングを扱っています。小学生~大学入試までの算数と数学の問題と詳しい解説をしていきます。

公立高校入試対策第20回 関数の応用問題 プリントバージョンは第8回

今回は前回、前々回に引き続き関数の応用問題の解説をしています。 プリントバージョンはこちらから見ることができます。 合計得点も出ます また問題に関する質問は当面の間、ツイッター、コメント欄で受け付けています。 第1問 \[ \] 答え 解説を見る 正解…

公立高校入試対策第19回

今回は前回に引き続き関数の入試問題の中でも応用問題の解説をしています。 次回も引き続き関数の応用問題を解説していく予定です。 プリントバージョンはこちらから見ることができます。 プリントバージョンは家やコンビニなどで印刷して自由に使うことがで…

公立高校入試対策第18回 プリントバージョン第6回 関数の応用問題 

今回は関数の応用問題を解くための武器を使えるようになる問題と 入試問題とその解説となっています。 実は武器を使い方をマスターすることで関数の応用問題のほとんどを簡単に解くことができるようになるんです。 プリントバージョンはこちらから見ることが…

公立高校入試対策第17回 お正月チャレンジ 計算練習39問 制限時間5分

今回はお正月チャレンジということで計算練習39問 制限時間5分です。 5分以内に全問正解するまで何度も何度も反復しましょう! お正月に勉強して神様の気持ちも動かそう☆ プリントバージョンはこちらから見ることができます。 合計得点も出ます また問題に関…

公立高校入試対策第16回 プリントバージョンは第4回 メインテーマ 統計

今回は統計をメインテーマに対策問題を作りました。 手を抜きがちなテーマです。 中央値、相対度数、第一四分位数など今一度確認しておきましょう! プリントバージョンはこちらから見ることができます。 プリントバージョンの方は家、コンビニなどで印刷し…

公立高校入試対策第15回 プリントバージョン第3回

今回は小問集合のあらゆるパターンの20問セットです。 プリントバージョンはこちらから見ることができます。 家やコンビニで印刷して自由に使うことができます。 合計得点も出ます また問題に関する質問は当面の間、コメント欄で受け付けています。 第1問 \[…

公立高校入試対策第14回 小問集合のあらゆるパターン練習 プリントバージョンあり

今回のセットは小問集合のあらゆるパターンを集めた20題となっています。 明日も全国の入試問題から穴のないように問題パターンを集めて解説してきたいと思います。 プリントバージョンはこちらから見れます。 家、コンビニなどで印刷して自由に使うことがで…

公立高校入試対策第13回 線分比、相似比、面積比など 今日からプリントバージョンあり

今回からなんとプリントバージョンもできました。 家、コンビニで印刷してご利用できます。 セブンイレブンでプリントする場合はネットプリントのアプリから印刷することができます。 プリントバージョンはこちらから見ることができます。 今回のテーマは線…

公立高校入試対策第12回 相似の証明と整数問題

相似の証明と整数問題のセットです。 深夜にかけてまだ整数の問題を増やす予定です。 意外と大事なので 合計得点も出ます また問題に関する質問は当面の間、コメント欄で受け付けています。 第1問 \[ \begin{array}{l} 三角形ABCと三角形CDBが相似になること…

公立高校入試対策第11回 問題と解説 色々なグラフの交点と面積、体積など

今回は比例、反比例や一次関数、二次関数などのグラフの交点の座標や グラフと面積、体積に関する問題がメインの20問セットとなっています 今回は20分以内で解けるまで繰り返し頑張っていきましょう! 合計得点も出ます また問題に関する質問は当面の間、コ…

公立高校入試対策第10回 問題と解説 比例・反比例・一次関数のグラフ

今回のセットは比例 反比例 一次関数のグラフの座標を求める問題20問です。 何回も解いて20問を20分以内で解けるようになるまで繰り返しましょう! グラフの色々問題を解くための土台となります。 合計得点も出ます また問題に関する質問は当面の間、コメン…

公立高校入試対策第9回 計算練習50問 制限時間5分のクリスマスチャレンジ 問題と解説

今回はクリスマスチャレンジです。 計算50問のセットとなっています。 最初は何分かかってもいいんです。 5分で全部できるようになるまで何度も何度も反復しましょう 計算の余裕度がアップしたら不思議と他の理解が進み世界が変わります。 合計得点も出ます …

公立高校入試対策第8回 問題と解説

今回は動く点の問題25問セットです。 超基礎から入試で戦えるまでのレベルまで 問題を解くだけで達成することができるセットとなっています。 入試まで毎日対策問題を作っていきます。 合格をもぎ取りましょう。 合計得点も出ます また問題に関する質問は当…

公立高校入試対策第7回 問題と詳しい解説

今回のセットは二次関数がテーマとなっています。 グラフを見て確実に座標が求められるように訓練していきましょう。 何度も反復したらできるようになってきます。 合格を引き寄せましょう! 合計得点も出ます また問題に関する質問は当面の間、コメント欄で…

公立高校入試対策第6回 問題と詳しい解説

今回は分数が基礎からわかるセット33問です。 分数計算の苦手な方は繰り返し解いて頑張っていきましょう! 分数計算の少ない県はありますが、出題率は日本全国100%です。 分数を制する者は受験を制します! 入試まで毎日対策問題を作っていきます。 ぶっちぎ…

公立高校入試対策第5回 問題と詳しい解説

今回のメインテーマは一次関数の交点、一次関数と面積 一次関数と体積です。 他はいつもの計算です。 受験まで毎日対策問題を作っていきます。 絶対に合格しましょう! 合計得点も出ます また問題に関する質問は当面の間、コメント欄で受け付けています。 第…

公立高校入試対策 数学小問スペシャル4回 問題と詳しい解説

今回のセットは比、三平方の定理、素数がメインテーマの20問です。 毎日入試まで対策問題を作っていきます。 頑張って合格を勝ち取りましょう! 合計得点も出ます また問題に関する質問は当面の間、コメント欄で受け付けています。 第1問 \[ \begin{array}{l…

公立高校入試対策 小問集合スペシャル3回目 問題と解説

今回は面積と体積がメインで 後はいつもの計算、方程式を立てる問題のセットとなっています。 入試まで毎日対策問題を作っていきます。 頑張っていきましょう! 合計得点も出ます また問題に関する質問は当面の間、コメント欄で受け付けています。 第1問 \[ …

公立高校入試対策 数学小問集合スペシャル第二弾 問題と解説

今回は公立高校の入試対策として小問集合の対策問題を用意しました。 今回のセットは因数分解、解の公式、時速、分速などがメインとなっています。 入試まで毎日問題を作っていきたいと思います。 12月~2月はツイッターでも質問を受け付けています。 合計得…

公立高校入試対策 数学小問集合スペシャル第一弾 問題と解説

今回は高校入試の大問1番などでよく出てくる小問集合の対策の問題を用意しました。 今回はその第一弾です。 入試までどんどん対策の問題を出していきたいと思います。 中堅の公立高校ではこの小問集合ができるかできないかが運命の分かれ目になります。 高校…

二次関数の場合分けの基礎がわかる3題 問題と解説

今回は二次関数の場合分けの基礎がわかる3問を用意しました。 繰り返しやりましょう。 合計得点も出ます また問題に関する質問は当面の間、コメント欄で受け付けています。 第1問 \[ y=( x-a)^{2} でx\geqq 0の時の最小値を求めよ \] を計算して下さい 答え …

二重根号が完璧に理解できる10問 問題と解説

今回は平方根の計算の二重根号に関する問題を10題用意しました。 詳しい解説があるので、この問題をすることで二重根号が完璧に理解できます。 合計得点も出ます また問題に関する質問は当面の間、コメント欄で受け付けています。 第1問 \[ \sqrt{7+2\sqrt{6…

初心者をやっつけろ!平方根(ルート√)計算の中級問題と解説13問

今回は 平方根√計算超基礎問題39問 やばすぎてもこれだけやればなんとかなる笑 - かなこと仲良く数学、無料のオンライン学習塾 と 平方根√(ルート)の有理化の基礎が完璧になる12問 - かなこと仲良く数学、無料のオンライン学習塾 が終わった方を対象に平方根…

平方根の有理化 上級者へ近づくための10問 問題と解説

今回は平方根の有理化の基礎問題が終わった方を対象に、上級者に近づくための10問を用意しました。 この10問をやりこめば平方根の有理化で困ることはまずないでしょう。 平方根√(ルート)の有理化の基礎が完璧になる12問 - かなこと仲良く数学、無料のオンラ…

平方根√(ルート)の有理化の基礎が完璧になる12問

今回は平方根√(ルート)の有理化の基礎が完璧になる12問を作成しました。 有理化が全くわからない方でもこれで基礎が完璧になります。 これを完璧にして初級者へとレベルアップしていきましょう! 合計得点も出ます また問題に関する質問は当面の間、コメント…

平方根√計算超基礎問題39問 やばすぎてもこれだけやればなんとかなる笑

今回はルート√ 平方根の超基礎問題を作りました。 めちゃめちゃやばくてもこれだけやれば定期テストはなんとかなります! また当ブログは不登校の生徒も応援しています。 基礎なので時間無制限です。繰り返しましょう。 合計得点も出ます また問題に関する質…

因数分解ハイレベル特訓 問題と詳しい解説

今回は因数分解の中でも難しい問題を作成しました。 時間をかけてもいいので何回も反復していきましょう 時間目安 50分 7問のセットとなっています。 全部解けるようになったらトップレベルで戦えます。 合計得点も出ます また問題に関する質問は当面の間、…

因数分解の基本問題33問の問題と詳しい解説 これだけで70点は取れるよ

今回は因数分解の基礎問題をたくさん解説していきたいと思います。 中学生、高校生が対象となります。 この33問を繰り返すだけでも定期テストで70点は取れるでしょう。 当ブログは不登校の生徒も応援しています。 基礎なので時間無制限 自信のある人は時間目…

因数分解 たすき掛けのあらゆるパターンの問題、解説あります

今回は因数分解の中でもたすき掛けのあらゆるパターンの問題を作っています。 たすき掛けといってもなめてかかってはいけません。 結構なパターンがあるので練習してきましょう! 目安時間50分 10問のセットとなります。 全問正解だとかなりの力があります。…

高校数学問題と解説 数1 因数分解 全部できたら定期テスト満点レベル

今回は因数分解でも少しだけ難しい問題と取り上げていきたいと思います。 全部できたら定期テストは満点レベルでしょう 時間目安 40分 8問のセットとなっています。 合計得点も出ます また問題に関する質問は当面の間、コメント欄で受け付けています。 第1問…