数学、無料のオンライン学習塾

主に数学と数学に関するプログラミングを扱っています。小学生~大学入試までの算数と数学の問題と詳しい解説をしていきます。

2022-12-04から1日間の記事一覧

javascriptで通分する関数を作っておく

今までに約分ができる関数と最小公倍数を求める関数を作ったので次はその2つを使って通分ができる関数を作っておきます。 目次を開く 約分をする関数 最小公倍数を求める関数 通分するためには 使い方 みんなが計算できるようにしておく 約分をする関数 pure…

javascriptで最小公倍数を求める関数を作っておく

~最小公倍数を求める関数を作っておく~ 分数を約分する関数に続き、分数を通分する関数を作っておきます。 と思ったのですがそれには最小公倍数を求めておく必要があるのでまずは 最小公倍数を求める関数をjavascriptで作っておきます。 目次を開く 最小公…

javascriptとCSSアニメでレスを流す実験をしてみたら面白いことになりました笑

5chまとめを昨日からはじめたんだけどレスをニコニコ動画みたいに流せたらいいなと思ってプログラムを組んでみることにしました。 目次を開く 文字を流すCSSアニメーションを作る 細かい動きの設定 横の動きの設定 javascriptでレスを配列に入れる レスを表…