数学、無料のオンライン学習塾

主に数学と数学に関するプログラミングを扱っています。小学生~大学入試までの算数と数学の問題と詳しい解説をしていきます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

実戦で使える見出しのクラスをスタイルシートで作成 HTML(CSS)復習⑤

こんにちは、 今回は実戦で使える”見出し"のクラスをスタイルシートで作成していきます。 HTMLタグでは見出しをH1~H5ぐらいまでのタグを使って見出しを作成していきます。 例えば新聞で言えば大見出しがH1 小さい見出しがh2~h5みたいなイメージです。 ブロ…

領域の角を丸くする HTMLタグ復習④

こんにちは、今回は領域の角を丸くする方法です。 まずその前に領域の角を四角にするには次のようにします。 まずスタイルシート(今回はpタグクラスのp.sikaku)にこのように記述します。 p.sikaku{ padding: 10px; /*領域と文字との余白10px*/ background: l…

positon relativeについて HTML復習③

こんにちは、HTML復習③です。 positon relativeについて勉強します。 relativeとは相対的なという意味で relativeを使うと今記述している箇所を基準として、どの位置に配置するかを決めることができます。 今回もpタグを使ってpタグのrelative1クラスに設定…

スタイルシート(CSS)でpタグの背景色を設定 HTML復習②

今回はスタイルシートを使ってpタグで囲まれた部分の背景色を設定します。 はてなブログでのやり方を説明していきます。 まずはてなブログでCSSを使う場合の一つにhead要素にスタイルを設定していく方法があります。 今回はその方法を使っていきます ダッシ…

下線を引く方法とspanタグ HTMLタグ復習①

ホームページやらブログの作成からだいぶ離れていたので タグやCSSの復習と勉強からしていきます。 勉強、復習期間は6カ月を予定しています 勉強していったらこのページも編集していきます。 タグは全部手打ち派です。 php,java,mysql,androidアプリ作成も中…