数学、無料のオンライン学習塾

主に数学と数学に関するプログラミングを扱っています。小学生~大学入試までの算数と数学の問題と詳しい解説をしていきます。

初めての雑記に挑戦してみた お題「今からプログラミング言語を学習するなら何を学ぶ?」

お題「今からプログラミング言語を学習するなら何を学ぶ?」

 

今日ははじめて雑記というものをしてみる。

そこではてなブロガーからのお題に答えてみました!

 

私はjavascriptをはじめて1週間なんだけど

今日は開閉式ボタンを作っていてJquery"ってのがめちゃくちゃ便利なことに気付いたので断然jqueryを学びたいです。

 

今日はお昼から初めはjavascriptだけで開閉式ボタンを作っていたのですが

それはもう大変なこと大変なこと。。。

 

えらい苦労した上に途中で挫折して

ふとjqueryってのが出てきて調べてみると

コードがなんと・・5行くらいでした。笑

 

今までの苦労は何だったのっていう感じでそれはもうびっくりでした!

なので私は断然jqueryを学びたいと思った次第です。

 

まぁ。。。

私の場合は学ぶというか"調べながら何かを作っていく"という感じですが笑

テキスト類が大嫌いなので笑

 

みなさんもできればテキスト類はやめた方がいいです。

私もjavaを勉強してた時にテキストで学んだことがあったのですが

いざ”Androidアプリを作ろう"と思ってもそのテキストなんて糞の役にも立たなかったです笑

 

結局調べながら...

"バシバシトーク"っていう

話題に困ったときにランダムでお題がでてくるっていうアプリを作るはめになりました。

 

今までも未知のコードソースに出会ったら

一行一行自分なりに解釈して欲しいものを作ってきました。

 

そこで今回javascriptを初めて1週間で作ったツールがこちらです。

 

まず一つ目が枠のスタイルシートが自動で作成できるツールです。

出来上がったサンプルを見ながら自在にスタイルシートが作れます。

purechan22.hatenablog.com

 

2つ目が見出しのスタイルシートが自動で作成できるツールです。

こちらも出来上がった見出しを見て何度も修正しながら作れます。

purechan22.hatenablog.com

 

すごく便利だと思うのでみなさんにも是非使って頂きたいです。

よろしくお願いします。

 

ってことで初めての雑記に挑戦!でした。

文字数が900字ぐらいしかいかなかったので

次は1000字を目指したいと思います。